News お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 対馬博物館公式ナビゲートキャラクター名募集!

対馬博物館公式ナビゲートキャラクター名募集!

2021.06.25


対馬博物館公式ナビゲートキャラクター名募集


1 募集内容
このたび、対馬博物館では、博物館の魅力をみんなに楽しくわかりやすく紹介してくれる獅子形硯滴とキタタキはく製標本をモチーフにしたキャラクターが誕生しました。そこで、これから色々な場面で活動を開始するにあたり、それぞれの名前を募集します。
獅子形硯滴は、ちょっと口下手で引っ込み思案だけど、感性豊かで、その時々の気持ちを毛の色を変えて私たちに伝えてくれます。キタタキはく製標本は、分からないことがあればすぐに飛んできて教えてくれるやさしさを兼ね備えたしっかり者です。それぞれの性格や特徴に合った素敵な名前を考えてください。たくさんのご応募をお待ちしています。
(獅子形硯滴とキタタキはく製標本について詳しく知りたい方は「10 キャラクターモチーフの収蔵品について」をご覧ください。)

2 応募資格
どなたでもご応募いただけます。

3 ネーミングのポイント
・わかりやすく、親しみやすい名前をお願いします。
・必ずキャラクター両方の名前を考えてください。どちらかのみの応募は無効です。
15文字以内で作ってください。

4 募集期間
令和3年6月25日(金)から令和3年9月21日(火)午後5時まで

5 応募方法
1人何回でもご応募いただけます。応募される際は、下記の内容を明記の上、対馬博物館宛にメール、またはファックスにてお送りください。
①獅子・キタタキ両方の名前
②その名前にした理由や背景
③応募者のお名前、年齢、連絡先(住所、電話番号)

6 応募先
対馬博物館(対馬市観光交流商工部博物館学芸課)
メール museum@city-tsushima.jp
ファックス 0920-53-5111

7 賞品
獅子部門
優秀賞(1名)開館セレモニーご招待+年間観覧券+キャラクターグッズ
博物館賞(1名)年間観覧券+キャラクターグッズ
アイディア賞(5名)開館特別展招待券+キャラクターグッズ

キタタキ部門
優秀賞(1名)開館セレモニーご招待+年間観覧券+キャラクターグッズ
博物館賞(1名)年間観覧券+キャラクターグッズ
アイディア賞(5名)開館特別展招待券+キャラクターグッズ

※その他、応募者の中から抽選で20名様に開館特別展招待券を贈呈します!

8 審査方法
応募作品の中から対馬市にて厳正なる選考のうえ、優秀賞、博物館賞、アイディア賞を決定します。

9 発表
令和3年10月上旬に対馬博物館ウェブサイト及び広報つしまで発表します。

10 キャラクターモチーフの収蔵品について
青磁獅子形硯滴
青磁獅子形硯滴(せいじししがたけんてき)は、13世紀に韓国全羅道で製作されたと考えられます。日本では唯一、上県町の越高で発見されました。硯滴とは、硯(すずり)に水を注すための道具で、この資料は獅子を形取った口から水を出す造りになっています。対馬の東アジアにおける交易活動を物語る非常に貴重な資料です。


キタタキはく製標本

キタタキは、日本では対馬北部の御嶽のみに生息していました。大正12(1923)年に御嶽がキタタキの生息地として国の天然記念物に指定されましたが、昭和10(1962)年以降の調査では生息が確認されていません。現在、対馬博物館に保管されているはく製が、かつて御嶽にキタタキが生息していたことを示す唯一の標本で、学術的にも極めて重要な資料です。


11 公式ナビゲートキャラクター


12 注意事項
・応募するキャラクター名は未発表のものに限ります。
・優秀作品の著作権及びこれから派生する全ての権利は、対馬市に帰属するものとします。
・入賞作品と同一の応募が多数あった場合は、賞品の進呈は抽選とさせていただきます。
・応募者の個人情報は、選考、受賞作品の発表、賞品の発送のために使用し、これ以外の目的には使用しません。
・受賞された場合は、博物館ウェブサイト及び広報つしまで、氏名、受賞作の説明を公表させていただきます。また、氏名の公開を希望されない方は、応募時にお申し出ください。
・応募に係る費用は、ご自身でご負担ください。

13 お問い合わせ先
対馬市観光交流商工部博物館学芸課(対馬博物館)
担当 小栗栖(おぐりす)
TEL 0920-53-5100
FAX 0920-53-5111
Mail museum@city-tsushima.jp